サイトマップ

不登校、引きこもりからの復学、進学ガイド

Archive for the ‘静岡県’ Category


静岡県教委、夜間中学設置へ「学び直しの場」21年度協議

静岡県教委は、不登校で十分な義務教育を受けられずに卒業した人や、本国で義務教育を修了せずに来日した外国人らが通う夜間中学を設置する方針を固めた。3日、関係者への取材で分かった。2021年度から設置に向けた協議を始めるため、21年度の一般会計当初予算案に関連経費200万円を計上する。

夜間中学では通常の中学校と同じ科目で授業を行うが、生徒の実情に応じ、日本語学習に重点を置くなど、弾力的な教育課程の編成が認められる。静岡県教委は新たに協議会を設置して基本方針を策定し、設置校数や場所などを検討する予定。文部科学省は17年施行の教育機会確保法に基づき、全ての都道府県と政令市に夜間中学の設置を促している。

静岡県教委は昨年10~12月、静岡県内のニーズを把握するため、7カ国語でのウェブ調査を実施した。引きこもりの支援団体や国際交流協会を通じて呼び掛けたところ、計133人から入学を希望する回答が寄せられた。

静岡県教委義務教育課によると、入学希望者の出身国別の内訳は日本が20人だったのに対し、ブラジル50人、フィリピン21人、ペルー16人など、外国人が大半を占めた。居住地別では東部41人、中部32人、西部が56人と希望者が散在している実態も判明。年齢も10代から60歳以上まで幅広く、日本語の勉強や将来の就労、高校への進学などが希望の理由に挙がった。

<メモ>夜間中学 公立中学の夜間学級。戦後の混乱期に義務教育を十分受けられなかった人などを対象に、かつては全国で80校以上が設置されていたが、就学援助策の充実や社会情勢の変化に伴い設置数が減少した。近年は、不就学が問題となっている外国人や、不登校経験者の学び直しの場として注目が集まっている。2020年度の設置数は全国10都府県で34校。

カテゴリー: 静岡県

小中学校のいじめの認知件数が初めて減少も…不登校は過去最多 静岡県

文部科学省が行った調査で、静岡県内の小中学校ではいじめの認知件数は減ったものの、不登校の生徒数は過去最多だったことがわかりました。

それによりますと、昨年度の全国の学校におけるいじめの認知件数は過去最多を更新しました。不登校の児童生徒の数も、前の年と比べて10%余り多く過去最多の18万1272人でした。

静岡県内の小中学校でのいじめの認知件数は1万4千件余りと、前の年度と比べて初めて減少傾向となりましたが、不登校の児童生徒の数は、小中学校合わせて6千人を超え、過去最多となりました。

カテゴリー: 静岡県

不登校の中高生の居場所に 静岡・葵区にフリースクール

静岡市葵区銭座町にて、不登校の中高生世代の居場所作りを目的としたフリースクール「きみのスペース まんま」が開所した。5月のオープンだがコロナ禍で実質的な活動は8月末に開始し、利用者を募っている。
利用定員は10人で、スタッフは不登校支援や特別支援教育などの経験者。家以外に安心して過ごせる場所にするため自由時間を主軸とし、利用者を見守りながら、食事作りや学習支援、運動やキャリア教育も見据える。

代表黒川さんは同市ひきこもり地域支援センター「DanDan」の元相談員。接した人たちは学生時代から生きづらさを抱えていた人が多く、「疎外感を抱えたまま義務教育後の支援が途切れることでひきこもりが長期化する」と、中高生の居場所作りを目指した。

10月21日に無料相談会、11月6日には高校進学についての座談会を開く。相談会は年内は毎月第3水曜に開催する。小学6年も相談可。問い合わせは、メールでまんまへ。
代表:黒川彩子さん
info@kiminospacemanma.org

カテゴリー: 静岡県

不登校を考える親の会 熱海

9月4日(日)に熱海市・起雲閣で、「不登校を考える親の会・熱海 第一回 奥地圭子さん講演会」が開催されます。参加費は1000円。人数に余裕がある場合は、当日の飛び入り参加も可能です。お申し込みは下記Webサイトまたは主催者メールにて受け付けます。

不登校を考える親の会・熱海は、静岡県東部、伊豆、西湘の不登校の子どもを持つ保護者の勉強会・交流会として発足しました。不登校の子どもの心や学校以外の学びの場、方法についての情報交換、行政や教育機関への働きかけ、不登校の子どもたちの居場所づくりなどを主な活動としています。

今回の講演会は同団体初のイベントで、第一部はフリースクールの子どもたちによる映画『不登校なう』の上映と、NPO法人東京シューレ理事長 奥地圭子さんの講演会が行われます。また第二部では、奥地さんを迎えた「親の会」を実施。悩みや不安、感じていることを語り合う場となります。

<詳 細>
日 時:9月4日(日)13:30~17:00
場 所:起雲閣 ギャラリー
    静岡県熱海市昭和町4-2
参加費:1000円
定 員:70人
問い合わせ先:メール atami.edc@gmail.com
       電 話 090-4815-3826
詳 細:http://kokucheese.com/event/index/416987/

カテゴリー: 学校・NPO情報, 静岡県

静岡で「こども食堂」が続々と開設

静岡県内に「こども食堂」が、相次いで開設されています。地域の住民が無料または低価格で食事を提供する場所となっており、子供が一人で利用することが可能です。全国的に増えているこの取り組みは、経済的理由で十分に食事を摂れない子供に栄養バランスを考慮した温かい食事を提供したり、子供一人だけで食事を摂ることを減らしたりする狙いがあります。

2004年から子供の居場所づくりなどに取り組むNPO法人ゆめ・まち・ねっとの渡部達也代表は、虐待や不登校といった悩みを抱える子供もサポート。そして、月2回の食堂を始めて約1年、「食を通じて心の貧困に向き合う子供とさらに出会えれば」と意気込みを見せています。

取り組みに地域住民が参加することで、地域全体で問題を解決し、世代を問わない交流の場にできます。子供が一歩一歩成長して自然と笑みがこぼれるようになるきっかけの場所として、こども食堂は大切な存在です。

カテゴリー: 学校・NPO情報, 静岡県

top


最近の投稿

アーカイブ

メタ情報